office PLAN B/進化し続けるPRプランニング

広報とは、団体や企業が人・地域・社会などあらゆるものと良好な関係を築くことです。
office PLAN Bは広報戦略のプロフェッショナルとして、広報にまつわる全ての業務をサポートいたします。

「広報」や「宣伝」は混同されがちが実は異なるものです。

「広報」は、企業や組織、商品やサービスをさまざまな人に正しく認識してもらい、
顧客や地域、ステークホルダー等との信頼関係を構築して
サポーターやファンになってもらうための取り組みのことで、
認知度を向上させたりすることが目的です。
一方、「宣伝」は企業や組織、商品やサービスについて
顧客に向けて具体的に説明し、理解を深めてもらい、購買や利用につなげることを目的としています。

office PLAN Bでは戦略的な広報プランにより、ブランディングの確立、知名度の向上、内外の関係者、
地域との関係構築、関係人口拡大を目指し、企業や組織の成長をサポートいたします。


広報において大切なコト


  • ブランディングの確立と浸透

    ブランディングとは企業や組織、商品やサービスの存在や価値を明確化することです。
    統一感のある色やロゴを使い、企業や商品の存在を位置付けることにより、多くの人が認知してもらうことができます。
    パンフレット、動画、ウェブサイト、販促物などを統一感と整合性を持ってプランニングし、継続的に展開することが大変重要です。
  • メディアリレーション構築と認知拡大

    広報をしていく上で欠かせないのがメディアを利用した広報展開です。
    テレビや新聞、雑誌、ポスター、WEB、SNSなどでの広報活動は広報の基本かつ最重要ポイントです。プレスリリースやSNSでの発信、
    話題性のある企画展開により、認知度を向上させることができす。
  • ターゲット設定

    広報はターゲットを明確にすることが大切です。誰に向けて伝えたいのかを明確にし、確実にその人に届く広報をするために
    マーケティング調査、ペルソナ設定などを行います。